庭と押し花*

今のひととき押し花の世界へ*

🌸アメリカハナズオウ



『アメリカハナズオウの木』



ちょっと放置しすぎました(汗)


庭のアメリカハナズオウの木です。



夏は日陰になってよいのですが
この時期は勢いよく伸びるので早めに選定しなくては💦と思いながらも
脚立に乗り時間のかかる選定なのでタイミングを計っているうちにグングン伸びてしまいます





冬は落葉し
4月頃に花のつぼみが付きます



開花した花は

蘭の花にも似た小さなピンク色の花です。



花がアッという間に終わるとともに

葉が出始めます。

ハート型の葉が可愛らしく

ボルドー色がシックで大好きな庭木です。



まだ葉が大きくなる前の全体像です。



このあとグングン葉が伸びて
選定具合によっては縦に伸びてしまった年も。

 



葉が大きくなるとともに

葉の色は緑色に変わっていき

葉の表と裏の色合いも違い

何ともシックです♡♡




暗い(笑)


大きな葉で日陰になって森の中に住んでいるような気になり(願望)幸せ感でいやされます。




ハナズオウは、虫もつかないですし
枝が柔らかいので手でポキポキと折れるのでゴミ出しも比較的楽です。
いつまで脚立に乗って選定できるかなと気を付けながら選定も楽しい作業です。

ガーデニング屋さんに選定してもらえば素晴らしい樹形になるのでたまにはお願いしています。



秋の落葉葉もこんなにかわいいです*






*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

×

非ログインユーザーとして返信する