庭と押し花*

今のひととき押し花の世界へ*

ウッドデッキの撤去



『庭のウッドデッキの撤去』




今日、庭に出ると
鉢植えのビオラが満開になっていました。



今年買ったカラミンサも
小さいながら元気です。




今年の秋は
15年経過して朽ちてしまったウッドデッキを撤去することになりました。



リビングと同じ高さに施工していたので
とても便利で気に入っていましたが..


塗装を定期的にしていなかった事で朽ちてしまい、乗るのも危ない状況となり結果的には15年間の使用となりました。




押し花をしていた頃はデッキは鉢だらけで
水やりがかかせなかった事も懐かしい思い出です。



バラやクレマチスのつる性の植物を誘引し

白はモッコウバラ 
ピンクの薔薇はスパニッシュビューティー

 



デッキに上がる階段部分に鉢を置いて

美しさを楽しみ**




時折 猫ちゃんが遊びに来たり



2007年
ウッドデッキの施工時、植栽もなくまだ殺風景な様子。
雨に濡れるとまた一段とデッキの木が美しく感じられました。




年月をかけて庭を作りこむ楽しさも
デッキがある事で更に楽しめた気がします




表から見る情景も味わいがあり



2階から見ても美しく素敵で癒されていました。



茂ると植物でデッキの上の柱部分が全然見えなくなります。



ガーデニング屋さんへは撤去と砂利敷きだけお願いし、新たなウッドデッキは作らず(コスパ的に)自分で庭づくりをする事にしました。


在宅介護の身なのでポチポチゆっくりと庭づくりを楽しめる身です。




ゆっくりと..とそうは言っても大好きなガーデニング。
心ははやり、すぐさまジョイフルへレンガを見に行ったり


アイアンのバーゴラを通販で買ったりと


やっぱり骨格だけはやってしまいたくw
ただのジャリ敷きだけではあまりにも殺風景なので。。    


可愛いステップストーンも2枚、通販で買ってみました。




という訳で現在はココまで出来ています。


アイアンだけが目立つ今も来春には薔薇やクレマチスのツルがからみ、素敵になる様子を想像すると久しぶりにワクワクします。
こんな気持ちは何年ぶりかと*



ウッドデッキの撤去という出来事から
3年ぶりに園芸店へ行くことになり。。


以前買っていた大好きな品種に出会いました。
花は来春、と思いながらも心の充電で買ってしましました。



鉢は増やすまいと思いながらも
この鉢に一目惚れし♡ ↓



この鉢も可愛くて買わずに帰れず新入りです✨
苗は宿根アリッサムです。




在宅介護もそろそろ2年半を迎え、
昨年は過労と不調でここでは書けないような介護日常でした。


花を愛でる事も手入れも全くする気になれませんでしたが思いがけずガーデニングをまた出来るキッカケが起きて嬉しいです。
押し花まではおぼつきませんが。。





現在のツリバナ。(下から見上げた画像)





☆*:.。.  *・゜゚・*:.。..。.:・* .。.:*・゜゚・*.。.:*☆

×

非ログインユーザーとして返信する