庭と押し花*

今のひととき押し花の世界へ*

🌸つるバラ.スパニッシュビューティー



2015年春に
初めてお迎えした薔薇
スパニッシュビューティー。


≪2016年から現在までの成長を記しました≫



狭い庭では何種も植えられないので
つるバラを探してネットで購入した苗です。


花びらがヒラヒラして色はブルー寄りのピンク色です。


ネット購入は咲いてる花を見て買えないので
咲くまでは期待と不安がありましたが開花した時には想像を超えた姿に感動でした。




2016年に地植えし翌年2017年には少し花を付けてくれました。


白のモッコウバラの中に点在するスパニッシュビューティー.
今後の成り行きが楽しみです。


白のモッコウバラは花付きが旺盛ですが
アッという間に花が終わるのが寂しいですね



2018年
ウッドデッキ中部に花が付くようになり




2018年5月 
いよいよウッドデッキ上部までツルが伸びて花付きはまだ少ないですが
下から見上げる理想的な形になってきました。





2020.5月 
花付きも昨年より多くなってきました。




2021年5月 
たくさんの開花。。
香りも良くリビングの窓を開けるとフワッと香ります。


摘んでコップに差し入れました。
大輪なのでゴージャスです✨



🌸この年に生けたのをブログのアイコン画像にしました。






  ☆*:.。.  *・゜゚・*:.。..。.:・* .。.:*・゜゚・*.。.:*☆

×

非ログインユーザーとして返信する