庭と押し花*

今のひととき押し花の世界へ*

野菜と果物の額・熱帯魚の額(教室2013.7~2014.3)




夏本番の猛暑になってまいりました💦
涼しさを感じて頂けるかと思いこの時期にピッタリの押し花額をアップしました。

(教室2013.7~2014.3の作品)


ーーーーーーーーーー*ーーーーーーーーーー


押し花教室では
野菜や果物を押すカリキュラムもあります。


色々な野菜の(大根・ニンジン)なども風景画を作る際には重宝しますので
ピーラーで薄くむいてから押してストックしています。ちょっと臭いますが(^_^#)



皆さんの押した野菜や果物キノコ類も出来上がってきましたので
フルーツの盛籠を作りました ♪




 *教室・皆さんの作品*(第1 木曜クラス)




 ≪フルーツの盛りかご≫


いちご・メロンの皮(カゴの部分)
レモン・アスパラ・ブロッコリー
にんじんの花・いちごの花
左右の赤白っぽい花は不明・・
どなたかご存知でしたら教えて下さいー* 





オレンジやライムがとてもきれいに押せています。
アスパラガスやさやえんどうも鮮やかなグリーンに押しあがっています*
あちこちに飛ばしているオクラの輪切りもカワイイですね(^^*)
カゴの部分はトウモロコシのヒゲを使っています。






 ≪あじさいのリース≫


額の色あいとアジサイの色が調和してフレッシュで品のあるリース額になりました
花はほとんどがアジサイです。
緑の葉はブプレウルム
いちご2つ
右上から垂れ下がっているカラスノエンドウをポイントに*






 ≪熱帯魚≫


生徒さんがお孫さんへのプレゼントで制作されました。
なんてかわいい額でしょう(^^*)
色々な種類のお魚さんたちを見ながらの楽しい会話が目に浮かぶようです*


額の柄も波型のように見えて,
額の白さも清潔感とみずみずしさで水中の作品にピッタリたったと思いました。



水草に例えているのは
海藻の押し花(押し海藻)です


スーパーで売っている乾燥の海藻を
食べる時のように水で戻してから押しています。
皆さん何でも押されてリスペクトです。



・赤の魚はガーベラの花びら       
・紫の魚はミニバラの花びら・尾の方はカーネーションの花びらです



ーーーーーーーーーー*ーーーーーーーーーー



【フルーツ押し色々】

(メロン・パプリカ・レモン・さくらんぼ)
下段右はさくらんぼですが
黒ずんでいますので赤花処理した方がいいですね。
変色した押し花の色を戻す 2010.12 - 庭と押し花*




イチゴもこんなにペラペラになります(^^*)
とってもキレイに押されていました。✨




ーーーーーーーーーー*ーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する