庭と押し花*

今のひととき押し花の世界へ*

🌸エゴの花



庭木のエゴの木です。


毎年たくさんの白い花をつけてくれます。



つぼみの形も何ともかわいいく
はじめは若草色のつぼみが段々と白くなり、白い花が咲きます。


下向きに咲く姿が可愛らしいです*



エゴの木の全体像です。↓


毎年あまりにたくさんの花が咲くので
花が終って路面に落ちるとご近所に迷惑をおかけするのでせっせと掃きます(><)

(下方に咲く薔薇はジュリアです)


毎年たくさんの花を付けますが、この年の花付きは異常な程で見事でした。2011.5/20

2017.5 ↓

2019.5 ↓


花が終わるとこのように実がなります。
全体に実がなる姿も圧巻です。


8月に入るとだんだんと実も茶色く枯れ始め、
もっと濃い茶色くシワシワになっていき、来年まで半分ほどは幹に付いています。


伸びすぎた部分だけを脚立を立てて自己選定していましたが、春前にガーデニング屋さんに頼んで選定していただければ枝ぶりの景観も良く、花付きももう少し抑えられる事を
2~3年程度に1回しか専門家の手が入らない事でエゴがここまでになる事を思い知った年でした。

×

非ログインユーザーとして返信する