庭と押し花*

今のひととき押し花の世界へ*

🌸冬咲きクレマチス



冬咲きクレマチスも花が終わり
咲きがらも美しいです。(2022.3/10)




綿帽子のようで
サンタクロースのヒゲにも使えそうです(^^)






*2012.11.18*



もう そんな時期かぁ~~ と


花の開花で季節を感じます。。。


1か月前(10月)につぼみをもち、
そろそろ開花のシルホサという品種です。


2種類(ひえいとシルホサ)庭に地植えしていますが手入れも無く
伸びたツルを選定するくらいです。
夏は葉が枯れますが秋になると復活する丈夫なツル性です。


.................................................................



いつも苗を買いに行くジョイフル瑞穂店で
初めて冬咲きのクレマチスに出会ったのは2006年でした。



クレマチスは春、との認識でしたので
冬咲きクレマチスがあることにも
またその雰囲気がクレマチスとは思えないような姿に感激してすぐ購入し地植えしました。




クラシックな装いで冬にピッタリです*
ベルのように下向きに花を咲かせる様子が本当に美しく。。
ウッドデッキの柱に誘引し眺めやすくしています。




こちらの赤は日枝(ひえい)です。

(2011.1/6)は異常なほどの花付きでした*



ウッドデッキ内側からの様子。

(2022.1/13)







ひえいシルホサの苗は別々に植えているのに
同じ枝から咲いており、びっくしました。
フシギです.. ↓



何ともいえない配色にまたウットリ。。。



自然の姿の美しさには 
ただただ見とれるばかりで
シャッターを押さずにはいられません。



この品種は押し花にすると赤がくすむので、
赤花処理をして使用しています。



 🌷ご参考までに ↓   【押し花の赤花処理】
変色した押し花の色を戻す 2010.12 - 庭と押し花*

×

非ログインユーザーとして返信する