庭と押し花*

今のひととき押し花の世界へ*

梅のガク部分の押し花(2014.3)



梅の花が終わる前にアップしようと思いながらも

今頃になり、時季外れになってしまいました。



我が家の梅は3種類です。
白1本(一重)

ピンク(一重が2本・八重が1本)




今回は梅の押し花ではなく、
後ろのガクの部分の押し花がかわいくて面白いのでアップしました。

 



この部分を押し花にすると
花のように可愛らしく、
梅のヘタも付いていて面白いです。




梅の種類によってガクの部分の色も異なります*




私もサスガに梅のガクだけを押したことはなかったのですが
教室の皆さんは何でも押されるので
これも生徒さんが押してくれたのが最初でした。
教えるとは教わること,といつも感動し喜ばせて頂いています。



その生徒さんが作品に使用しています*
赤い花が梅のガクです。
シックでかわいらしいですね~*




摘んだばかりの梅の花も
美しいのでアップしました。

(梅の花・山にんじんの花・花カイドウ) 


 

.



×

非ログインユーザーとして返信する