庭と押し花*

今のひととき押し花の世界へ*

紙の額・風景額(教室2011.8)




武蔵村山市民会館カルチャークラブ
『はじめての押し花』  第5回・6回目(最終回)



カルチャークラブでの最終プログラムは押し花の額作りです。


初心者の方にも扱いやすい樹脂板の額作りに挑戦して頂きました。


(ガラスではなく)樹脂版である事と
額の部分も紙で出来ており、画鋲でも掛けられる軽さです。



今回のデザインは
あらかじめ台紙に『シール窓の枠』を貼り
それに押し花を配置して頂きました。
       







このカルチャークラブでは
花押しのカリキュラムは無い為、私の持参している押し花素材を使用して頂いていますので、同じ素材(チドリソウ)になり 似かよって見えるのと、窓の大きさに対して花が大きくバランスが良くない部分もあります。


時間の限られている中で満足して頂けるご指導が出来かねたかとも思う反省と共に私自身にとりましてとても貴重な体験を頂けましたことをお礼申し上げます。


今回参加して下さった皆さまありがとうございました。   
全6回お疲れ様でございました。


*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*


思いおこせば 広い場所を借りたいという理由で
市民会館に伺がった際に 作品をお見せしたのがきっかけで、カルチャークラブに押し花教室という形で展開させて頂き、
講師としてかけ出しの私にこのような機会を与えて下さった市民会館の職員の方にはただただ感謝申し上げるばかりです。
大変お世話になり誠にありがとうございました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する