庭と押し花*

今のひととき押し花の世界へ*

押し花額(風景3作品)他 2011.9

自宅教室(2011.5~9)




9月になり・・・ 
   
押し花にする花押しも ひと段落ついてきました(ホッ)


ということで。
5月~8月までの生徒さん(Tさん)の作品を一部ご紹介します。




紙タイプのBOXです。
作品面はハガキサイズです。



作品の箇所は差し込み式なので
いつでも入れ替えられ、季節ごとで入れ替えたり気楽に作れる教材です。

Tさんはお友達が多いのでプレゼント用でいくつも作られています(^^♪


ハンドメイドの品は
お心が嬉しいですよね*     






  ✿ 押し花額 ✿



椿

椿が本当に綺麗に花押しされていました。ので
椿は赤花処理はしていません。
山を望む、手前に椿を強調した作品です。
※花:椿・ひめうつぎ・ソリダコ・など。




バラのアーチ

アーチの奥の方は薔薇に見立ててかすみ草(赤)を使っています。  


全体的に赤が多く重くなりがちですので
手前の花を黄色にすることで軽やかさと爽やかさを狙いましたが。
※花:ミニバラ・かすみ草・ヘクソカズラのツル
(下草は 夕霧草・レースフラワー、マーガレット)など





欧風・田舎の風景


古民家の家の壁はダイコンの皮
屋根はタケノコの皮を利用しています。↓



黒いレンガ部分の上から
草が垂れ下がっている部分はリアルに作りこめていると思います。


風景画を作る上で
そこまで作りこまなくても、と思う部分まで
細部にもこだわって制作するとやはり仕上がりに差が出ると実感します。




Tさんは 花摘みに誘って下さったり、
素敵な花があると たくさん摘んで私の所へ持ってきて下さいます。


先日も一緒に近所の道端に花摘みに行き、
た~~~くさん摘んできました。 ↓


花摘みに出かけるのは
同じ場所でも新たな発見があったりと
本当に楽しいですネ*


Tさんは私の中で
さしずめ『幸せの花届け人』さんです(^^*)

×

非ログインユーザーとして返信する