庭と押し花*

今のひととき押し花の世界へ*

ステンドグラス風の押し花額(教室 2015.5月)

武蔵村山市民会館(第2.第4 木曜クラス)



黒のカッティングシート(デザインがカットされているもの)を使った
ステンドグラス風の額作りです。




カッティングされているスペースに入れる押し花を選び、裏面から花を貼り付けてゆく技法です。




大きな葉や花びらを一枚だけいれることでも簡単ですが
小さな花をたくさん入れると(作業は細かいですが)布の生地の柄のようにも見え奥行きと風合いが出て面白いです。

私もですが
皆さんも細かい作業がお好きで(^^;)
細かい花がイッパイ入っています* 




こうして花を並べると、見ているだけでも楽しいです♡
使わなくとも押してしまうのは花押しとはマニアですね。笑(^^”)





  ≪教室・皆さんの作品≫



Wさん


トレーシングペーパーの裏に
英字を入れたり・レモンもはいっています(*^^*)

花びらが細かく入っていますね~~*
紫の花はアジサイです。
中心の白い花は こでまりです。


イチゴも一つ*入っています。(^^)



Sさん


S・Tさん





Tさん




アジサイの花びらが扱いやすく
濃淡もあるので今回はブルー系が多かったように思います。


今回は皆さん同じ形のカッティングシートを利用して頂きましたが、
教材にはたくさんの種類のカッティングシートがあり、
大きな額の作品作りも今後が楽しみです*


×

非ログインユーザーとして返信する