庭と押し花*

今のひととき押し花の世界へ*

カーネーションの額(押し花教室2012/4



   《母の日に向けた押し花カーネーション》


   


今年も母の日が近づいて来ました*
 生花の切り花を贈るのも喜ばれると思いますがこのような《カーネーションの押し花額》も長く楽しめて良いのではないでしょうか。


花束の作品は制作している時に風景画とはまた違った癒しがあります*



   (20cm×15.5cm)



   カーネーションの花は
   一輪 一輪、丁寧に
   組み立てていきます。。


   心のこもった額ですね*  



リボンはワイヤー入りを選ぶことで形が作りやすくなります。


【使用した素材】オレンジのミニバラ、ミモザ、バーデンベルギア






 こちらは小さめの額にミニ薔薇を中心にしてまとめました。



             
今回Tさんは、カーネーションの組み立てはご自宅でされていらっしゃいましたので 花束にアレンジするのみで、3つも額を完成されました✨
押し花が好きすぎる(≧∀≦)と言って、いつも大量に花押しをされる方で感服です(*^_^*)







 🔹To.t さんの作品



  鉢植え風の作品です。



鉢の部分は笹のような葉に
レースフラワーをレースの柄に見えるよう、並べて置いています。


もう少し色の違うカーネーションなどを足して
こんもりと仕上げた方がよかったかなぁと反省です。





【カーネーション選び】
カーネーションはたくさんの種類があり色も様々です。
小さめの額の場合は
スプレーのカーネーションの方が花が小さいのでアレンジしやすいかと思います。
色もグラデーションになっているものが多いですので組み立てた時に(一色ですと単調な仕上がりに)華やかに仕上ります。
      
【リボン】ワイヤー入りリボンを選ぶと形が作りやすいです。


【バック地】和紙よりも布などを使うとベタな感じではなくなります。




..........................................................................

×

非ログインユーザーとして返信する