庭と押し花*

今のひととき押し花の世界へ*

鯉の滝登りの額 2010.12/20

 



 押し花額『鯉の滝登り』




『ふしぎな花俱楽部』九州のインストラクターの先生に≪鯉の滝登り額≫を受講しました。


『鯉のパーツ』を一度は作ってみたいと思っていましたので大変参考になりました。



〔ふじぎな花倶楽部・60額〕
今回は額も渋めの雰囲気のものを選びました。



鯉のうろこは山芋の花の後に出来る三角のものをスライスして作るそうで
私は押した事がないので今回はご指導頂いた先生から素材を買って作りました*


上の鯉のうろこは
押した素材を漂白しているそうで
漂白剤(ハイター)につけたとの事でした。
色々な工夫がありますよねぇ~..



        
鯉のパーツ作りは
鯉の形をトレーシングペーパーでトレースして,
その上に両面シールを貼り
うろことなる花びらを順に貼ってゆきます。

こちらのうろこが本来イモの咲きがらの色です。




★何年かのちに
庭の芋のツルを抜かずにいたら
ナント!出来ていました!!


コレだったのですね~~☆彡
見つけた時は本当に嬉しかったです😆

採取した状態です ↑


一枚外し ↓

半分にして
これをうろこ状に並べてゆくのだとリアルにわかりました。
 ↓



押さないまま飾っていますが
乾燥していて押さなくても使えそうな気がしたのでただ単に横着ですが。




🌷デザインは同じですが生徒さんの『鯉の額』

×

非ログインユーザーとして返信する