庭と押し花*

今のひととき押し花の世界へ*

ディサービスさん(押し花ボランティア) 2013



武蔵村山市のディサービスさんに
2012年春頃から  押し花ボランティアとして行かせて頂くようになってから
早くも2年が経ちました。



私の祖母も99歳で亡くなる直前まで
元気な人でした。


植物も好きな祖母でしたから
祖母が生前中に私が押し花と出会っていたら
押し花を通して更に喜びを共に出来たのではないかとちょっぴり淋しい気もします。


このように日々忙しい我が身ながら
いつかは高齢者施設様へ 押し花を通して貢献したいと願っておりましたところ2012年の春より実現しました*


あれからたくさんの作品作りのお手伝いをさせて頂きましたのと同時に
押し花というツールを通してたくさんの経験をさせていただけましたことに感謝申し上げます。


*******************


2013年度にみなさんが作られた作品のうち、
施設側さんとご利用者様からご承諾をいただけた一部をご紹介します。




≪2013.7月 押し花のうちわ作り≫



 押し花うちわ作りは初めての方がほとんどで
その綺麗な仕上がりに喜んで頂けました*

 




私ひとりで手が足りない為
職員の皆さんが手分けして
押し花のフィルムを手際よく
順番に貼って下さり
(難しいですのに)
綺麗に仕上げて下さいます*



職員さんが通路側の壁に
涼しげに飾って下さっています*



これだけたくさんの作品が並ぶと
見応えたっぷりで
私もしみじみ見入りました(^c^)


同じものが2つとない押し花作品
どれも素敵です

これから夏本番ですが
今年はこのうちわで少しでも涼をとって頂いて
夏を乗り切りましょう♪




≪2013.9月 押し花カレンダー作り≫


タテ型やヨコ型・台紙の色も何種類かあります。
空いている部分に好きなように
押し花を置いてゆき、ラミネーターで仕上げています。


*******************


≪2013.12月 押し花の箸袋作り≫



新年にむけての箸袋作りです。
お一人で2つお作りいただけます。




素敵ですねぇ。。
お正月のお膳に華を添えられるでしょうか*


皆さまが作製される時間は2時間ですのでアッという間ですが
そんな中でも皆さんと花のことをお話したり教えてもらったりと楽しい交流があります。


こちらに来させていただくとそこにいつも祖母の姿をみています。


このような活動をさせていただける場を
与えていただけることに心から感謝いたします。

×

非ログインユーザーとして返信する